2006年10月31日

水彩その2

きのうの続きです。
今日はスキャナーで取り込んでみました。




明日もUPします。  


Posted by グランパ at 10:00Comments(0)絵画(水彩画)

2006年10月30日

赤瓦 と水彩

今朝は朝から小雨です。
今月は那覇祭り、と産業祭りとおおきなイベントが有りましたが、
終わってみるとすぐ11月ですね!



さて、事業案内書と挨拶状をつくる準備にとりかかります。
先日あった染色家の友人のアイデアで写真をとりいれて沖縄らしく表現するより
水彩画の小作品でカット絵としてつくてはどうかとの話にのることにしました。
今から描いては間に合わないので、過去に描いたものを使うことにしますが、
赤がわら2枚 花二枚程度 取り入れてみたいと考えています。
今日と明日に分けてUPしますので、どれとどれがいいよとか、意見をきかせていただくと
ありがたい!!!!



これは やんばるのとある民家です周囲の色を忘れないためにスケッチしたものです。

  続きを読む


Posted by グランパ at 12:30Comments(0)

2006年10月28日

やんばる

最近なにかと忙しくて遊んでませんでした。
夜はスケジュールが入っているので、
朝のうち半日フィッシングツアーにいいってきました。
那覇の西に20K 無人島(チービシ)の南側にまわりこんでの船つりです。
海はもう北風がふいています、しばらく海にでていないうちに、夏が終わっていました。

釣果をUPするつもりでしたが、PCに取り込むためのケーブルが事務所にしかなくてUPできません。
さしみ と 魚汁にして おなかに入ってしまいました。
最近は魚も週休2日制になったとか・・・・・うわーん

かわりといっては何ですが、やんばるの山中で見つけたカメムシの画像をUP
します。

  


Posted by グランパ at 17:20Comments(0)沖縄の小動物

2006年10月27日

染展のご案内

今日は朝から小雨がぱらついています。久しぶりの雨に林の木々が喜んでいます。



古い友人から染めものの個展の案内が届きました。
蛸入道のような風貌ですがやわらかみのある作品を毎年発表しています。


  続きを読む


Posted by グランパ at 11:36Comments(0)絵画(油絵)

2006年10月26日

セミナー・ビジネスプラン

これが沖縄の秋の空だ!!!
関東では低気圧であれもようだが、沖縄はまだ入道雲が出るのだ。晴れ



昨日、一昨日と産業振興公社主催のセミナーに参加しています。
ビジネスプランのたてかた、資金計画、企業理念、方針などなど・・・・



若い人達に混じって人生の再復習!!けっこうきついです・・
講師の大城さんご苦労様です。
専務時代に1週間電話の来ない箇所にこもって会社理念、方針の素案を推敲したのを思い出します。
今回自分が立ち上げる事業の理念、方針はまだたてていない。
忙しいのだ!
そのうち決めるからと言い聞かせている自分!!ガ-ン
  


Posted by グランパ at 14:30Comments(0)

2006年10月25日

それでも・ベトナム

今日は朝のうちははれていましたが、夕方からうす曇となりました。



ハロン湾は最北部に位置して中国桂林と並んで癒しの里、として有名です。
途中には玉泉洞をおもわせる洞窟もありました。小船にのった物売りが土産品を窓にかざして懸命にうりこんでいました。




たびもおわりとなりました


  


Posted by グランパ at 17:58Comments(0)旅シリーズ(外国)

2006年10月24日

また・またベトナム

今日はベトナムのつづきです。
大成殿には孔子像が鎮座しています。同行のO氏どこか横顔がそっくりですね!



わきの建物の屋根が丁度修復中で積んであった屋根瓦をパチリ!
ベトナムは雨季と乾季のふたつの季節しかありません、雨が少ないわけではないとおもいますがなぜか平瓦でした。
中央が馬の背のように盛りあがっていました。台風が少ないからそれでいいのかも。
中国や台湾では金色の瓦がゆるされていますが(宮殿以外には使用することができない)
ここは素焼きの赤い平瓦でした。



  続きを読む


Posted by グランパ at 17:38Comments(0)旅シリーズ(外国)

2006年10月23日

市場調査

今朝も秋晴れです、白い雲がぽっかり、いいもんですね!



グランパの起業設立準備室もすこしすすんできました。
貸し金庫の申し込み、銀行口座の開設、損益分岐点の試算、創業時資金計画、短期資金計画、などなど 赤ハイビスカス

いよいよ市場調査の段階にはいりました。(本末転倒の感いなめないが)
先週はエンジニア系の調査で沖縄県工業技術センターに訪問です。

今週は沖縄県の看護師、準看護師の基礎データを知る為に、
沖縄県ナースセンターにお邪魔しました。



今朝の新聞の求人広告に反映しているよううに、求人者に対する求職者の絶対数が足りないようです。

親切に対応しご指導してくださった 与那嶺さん  ありがとうございました。


産前、産後の休暇を補充するのと、紹介派遣を目指しているのですが、どうすればいったん家庭に入った看護師さんをみつけだすことができるか。
まだ解決のいとぐちは見つかりません!
この仕事、なかなかてごわいぞー!!!ガ-ンガ-ンガ-ン  


Posted by グランパ at 17:25Comments(0)起業設立

2006年10月21日

デジタル系通信

最近は夜の伝搬が悪いので 久しぶりに昼のオンエアーです!
デジタルモードではRTTYとPSKのモードがありますが
私はこのbpsk36が好きで時々でています。


CQ をだしたら早速JH9TMC  荒木さんが 和文で応答です。
最近は和文でも通信可能となりました。
使用ソフトはMMVARI フリーソフトです 40W で 世界中どこでも OK です。  


Posted by グランパ at 15:02Comments(0)アマチュア無線

2006年10月20日

アグーとソバのこらぼれーしょん!

今日は二日酔い・・・・!久しぶりにそばがたべたくなって
いしぐー 具志店におじゃましました。
空港レンジ向かいからちょっと路地をくねくね。
100食限定となかなか強気のそばやさんです。
アブリソーキはべつ盛りで、カラシかワサビでこのみでえらべるようになっています。
たまごやきが落し蓋のようにのっていてそのうえにネギがちりばめられています。
麺はてきとうにこしがつよくだし汁もあっさりですニコニコ


あぐーのはいった特製ギョーザを追加注文!  続きを読む


Posted by グランパ at 14:07Comments(0)グルメ

2006年10月19日

へー~!うっそ~!!!

ベトナムの話はは来週にまわして、きょうはやんばるの昆虫です。





すこしは驚いてくれましたでしょうか!!!!!びっくり! びっくり!びっくり!
人面蜘蛛、カメンライダースパイダー、略してカメンダーと命名!

正式には コガタコガネグモというそうです
仮面の部分はおなかで頭は下になっています。実際の大きさは仮面の部分が3ミリ程度のちいさいものです。

やんばる にはいろんなやつが生息しています!
  


Posted by グランパ at 12:03Comments(0)沖縄の小動物

2006年10月18日

また・ベトナム

今回の旅の目的のひとつは文廟(孔子廟)を調査する事でした。ツアーの中からこの日は3時間だけフリーにしてもらい途中下車です。
日本国内にも長崎の孔子廟、佐賀県多久市の多久聖廟、東京の湯島の聖堂、足利学校など江戸時代に学問所をつくりました。文廟には明倫堂という建物が付随していて、これが当時の大学、あるいは国家試験研修センターといった役目をになっていたようです。
ベトナムもここから学校がはじまったときいています。
さて、門をくぐってみましょう!




おきな中庭の門をくぐると奥に大成殿が見えてきます。
今回はその建築様式、カワラ、方位(風水)を調べるのが目的でした。  続きを読む


Posted by グランパ at 12:05Comments(0)旅シリーズ(外国)

2006年10月17日

続・続ベトナム

今朝もすばらしい秋晴れです。朝はもうクーラーは不要となりました。ムベトナの続きといきましょう!
いよいよ私たち一行は空路ハノイに到着飛行機ニコニコ
ハノイは喧騒のまちホーチミンとはかわっていくらか落ち着きのある町並みです。
ここまでくると共産国であることがなんとなくにじみでています。
さて、水上劇を見ることになりました。!劇場に温泉のようなプールがあり両脇には民族楽団の生演奏つきで、展開する劇にあわせて太鼓やどらが鳴り響くしかけです。





劇場にいく途中に行列ができている屋台発見
中州の屋台ラーメンににたような雰囲気です、地元の名物”ほー”(米でできた麺類)が70円ぐらいでした。ホテルの料理とちがってとてもあじくーたー。  続きを読む


Posted by グランパ at 09:55Comments(1)旅シリーズ(外国)

2006年10月16日

ゆいまあるドットコム

今朝も申し分のない快晴です。
月曜日から遊びの話はさすが気が引けます。今日は朝からこれから立ち上げる事業の話です。

沖縄の、沖縄による、沖縄の為の、人材派遣をめざしていきます。
下記の3つの柱を軸に展開しようと計画しています。
    1.  医療関連、・・・・看護師(準看護師)、薬剤師など
    2.  工学系技術者・・団塊世代のエンジニア
    3.  その他、一般事務 
しばらくは一番の医療関連について考えてみたいと思います。
いままで医療関連業務には派遣制度に制約がありましたが、
    平成 15年3月28日・・・病院、診療所以外の施設(社会福祉施設等)において行わ                    れる医療関連業務への労働者派遣が解禁となりました。
    平成 16年3月1日・・・・医療関連業務の紹介派遣が解禁となりました。
    平成 18年4月1日・・・・産前産後休業、育児休業、介護休業を取得した労働者の業                   務 を行う場合に限り医療関係 職種の派遣を認める。
                 
   ごく最近ですね。!半年まえに改善されたばかりです。  続きを読む


Posted by グランパ at 11:25Comments(0)この指とーまれ!

2006年10月14日

アマチュア無線

今日は沖縄のSSTVくらぶを紹介します。現在会員数24名で毎週日曜日の夜21:00から
ロールコール開始で画像の交換伝送をたのしんでいます。

クラブ名称”沖縄SSTVクラブ JR6YBO
ロールコール 周波数 144.760Mhz
連絡用     周波数 438.240Mhz
開始時間   毎週日曜日21:00から
ネットコントローラー  JR6TIK  浦添マンションベランダから オンエアー
受信だけでも受け付けますから,興味のある方は自分のコールサインを言ってチェクインしてみて下さい。
明日、日曜日よる九時のロールコールで 第423回を迎えます。
ことしは会員コ-ルサイン入りのオリジナルベストを配布しました、また来月は南部ビーチサイドにて移動運用をかねてアウトドアキャンプを予定しています。


最近のQSLカードの一部です、SASEで請求していたバヌアツのYJ0ADXが届いていました。  


Posted by グランパ at 11:23Comments(3)アマチュア無線

2006年10月13日

続・ゆいまあるドットコム

銀行口座を開設しましょう。
必要書類
1.屋号登記(商号)謄本
2.印鑑証明書
3.自動車免許証のコピー
以上3点必要です。今朝は法務局で謄本を取りました、それぞれ印紙1000*2必要です。

通帳のほかにキャッシュカードも作っておきましょう。
これでふだんの生活用の通帳と事業用のそれに分けることになります。






今日の空はうす曇です。



すこしどんよりしてきました。



 



 



 



  宜野湾市では世界のウチナーンチュ大会がもようされています。

  


Posted by グランパ at 11:12Comments(0)起業設立

2006年10月12日

沖縄にプロバスケを!

 今日もすばらしい秋晴れです、台風18号の影響はありません。




さて、きょうはお隣さんを紹介しましょう。




この部屋はインキュベートルームということでルームシェアリングして使わせてもらっています。  このたび”沖縄からプロバスケを!”のキャッチフレーズで準備していましたが、許可になったむねニュースレリースされました。パテーションをへだててすぐ隣です。





 



 



 



 



 



 



 


  



 



 



 



 



 



 



 


事務局の 木村 達郎 さんと 富永 健作  さんです。一言ずつコメント・・・・      



木村: ”たくさんの人から愛されるチーム を作っていきたいです。”



富永: ”沖縄のプロバスケチームとしてのアイデンティティを県民の皆様と共に作り上げましょう。”



ホームページは下記にしるします。チーム名を公募しています。



      http://www.okinawa-basketball.jp



  みんなで盛り上げていきましょう。    グランパ               

  


Posted by グランパ at 16:17Comments(1)今日の訪問者

2006年10月11日

続・ベトナム

今朝もすばらしい秋晴れです、快晴とは今日の天気をいっているかも。



さて、ベトナムの続きです、メコンデルタをさかのぼって、細い運河?を小船に分乗して中州の果樹園に案内されました。写真のアオザイ姿のお土産品は、あひるの卵を砕いて、ウルシにはりつけた工芸品です。交渉の結果40% off でもとめました。                                     



 アオザイは高校生の制服にもなっていて、清楚でかわいいものです。ほとんどの女性はほっそりとしていますが、ガイドさんの話では夜8時以降は食事をとらない習慣とのこと でした。   





移動の途中にバスからのスナップです、ベトナムでは国道沿いのレストランではハンモックがよういされていて、長距離のドライバーはひと時の仮眠をここでとるようです。ハンモックがあるかないかでその日のドライブインを決めるようです。


わたしも長い間建設業に身をおいてきたせいか、昼食あとは椅子の上でうたた寝となります。   無理しないで お昼は 仮眠を取りましょう。!沖縄はベトナムに近いのですから!ニコニコ


空はマッツアオです。   また明日!

  


Posted by グランパ at 09:19Comments(0)旅シリーズ(外国)

2006年10月10日

ドメインをとりましょう

今朝は申し分のない秋晴れです。連休で頭のなかもリフレッシュされたでしょうか?     やっと那覇祭りのつかれが 抜けました。

 さて、今日は独自ドメインについて書きます。      
私の場合商号名にドットコムを使う為、先に
ドメインの確認を先行させました。
uimaaru.com 



幸い開いていて、すんなり登録



 できました。ネットからドメインの調査と登録が可能です、費用もさほどかかりませんでした。



 



 



まだ、祭りの興奮さめやらず、当日の旗頭が出陣するまでのスナップです。           



久米公園にて出陣前の安全祈願



         



 



 



 



 



 



 



 



 



 



いざ!出陣!    最後の写真はムーチャンチー(子供たちが持つ槍の一種)

  続きを読む


Posted by グランパ at 09:29Comments(1)起業・目的達成

2006年10月09日

隠れ家・無無亭

昨日は那覇祭りで、いままでは見る立場でしたが今年から久米実行委員副会長として参加することになりました。ムムヌチハンターに身をまとい紫の鉢巻をまいて6尺棒をもってのいでたちです。
国際通りをパレードして午後は大綱引きの久米1番旗の警護にあたりました。
祭りは見る側よりいっしょにかついだほうがめちゃくちゃ疲れますがたのしいものです。
くせになりそうです ハイ!


 


さて,今日は隠れ家”無無亭”の話です。                          10年ほどまえに”休日田舎暮らし”を夢見て古民家を改築したものです。        海が見渡せること、電波の条件がよいことこの2つの条件をほぼ満たしています。   なはから北へ約80k ここまでくると 海の色、山の緑、さわやかな風そのものがおいしいのです。台風14号でアンテナのU-ボルトがゆるんでしまいましたのその修復と草刈です。




今日は一段と海の色が青くここまで来ると那覇とはかなり変わってきます、まだ蝉が鳴いていました。







   




 




 




 




 



 






 




 




 




 




         



 


なぜかヒンプンがあります,男は右側から女は左側からはいります。ヒンプン後ろは柿の木です先月まで葉をいっぱいつけていましたが、全部落ちてしまいました、一足さきにヤンバルは秋を知らせてくれます。



お気に入りの草刈機です、ときどき仲間たちがバーベキュウに集いますが、アマチュア無線のセカンドシャックとして活用しています。



 



ここから四季おりおりの花や小動物をアップします。



 





 



 



 



 



 



 



 



  



  



 



 



 



 



 



 



 


ゲットウの花は薄紅色の実にかわり、サンダンカの花は真紅に咲き誇っていました。                         

  


Posted by グランパ at 18:41Comments(0)隠れ家・無無亭