2022年05月24日

水彩画

久しぶりに筆をtりました。 

降りしきる雨を忘れて、無心に筆を走らせる。



  


Posted by グランパ at 20:38Comments(0)

2022年05月22日

移動運用 宜野座村

E-スポの発生時期に至り50MHz の運用を期待して、今回は宜野座村漢那ダムの展望台に行って来ました。

事前に管理事務所から許可証をいただいての運用ですから安心して設定できました。



宇宙天気予報で沖縄地区のE-スポが確認できたので15時からCQを連発しても応答はありませんでした。

本日になってからE-スポの発生時間の詳細を調べたら午前零時ごろに発生していることが判明しました。本格的なE-スポの発生には今少しはや

すぎるようでした。



 
アンテナをダブルバズーカアンテナに替えて21MHzでのSSBとFT8の運用に切り替えました。






このアンテナは全国各エリアから55~59のレポートをいただきしっかりと機能しているので一応合格点を自分にだしました。

その後30WでのFT8を運用して17時に撤収して那覇に帰りました。
  


Posted by グランパ at 14:31Comments(0)

2022年05月10日

月桃の花

今朝の庭先に月桃の花を見つけました。

沖縄でお祝い事のある時に真っ先に演じられる ”かじゃでぃふう” 琉歌(かぎやで風)を思い出しました。

ちゆぬふくらしゃや           (今日のめでたさを)       ”いかにたとうや めでたさを”
なうにじゃなたてぃる          (何に例えたらいいだろうか)  “花のつぼみの”
しぶでぃいる花ぬちゆいちゃたぐと  (花のつぼみの朝露の如し)  ”朝露のごと”     筆者訳




  


Posted by グランパ at 09:28Comments(0)

2022年05月07日

ダブルバズーカアンテナ

10年前に自作したダブルバズーカアンテナを久しぶりに出してSWRを測定してみました。

押し入れにしまいっぱなしで21MHzか14MHzか記憶が定かでない、とりあえずポールに取り付けてみたら14MHzの

アンテナでした。SWRは1.3~1.6で使えそうです。

SSBで出てみましたが伝搬がいまいちで、予備に持参した21MHzのワイヤダイポールにセット

し直してSSBを運用。

コーヒータイムを挟んでFT-8にQRVしました。ロシア、ドイツも呼んできましたがビームが

ふれないのと30W送信なのでQSO成立しませんでした。




今回は15年ぶりにカセットで沸かすコーヒーで一休みです。インスタントコーヒーもたまに飲むと結構いけました。



  


Posted by グランパ at 20:53Comments(0)

2022年05月01日

移動運用 浦添市

4月29日  ワイヤアンテナのSWR測定を兼ねて浦添市の海浜公園?(まだ正式名称がついていない)に行ってきました。

素晴らしい環境ですが、誰も通りません。いい場所を見つけたと喜んでポールを立てました。

隣はUSA.海兵隊基地のフェンスで基地のプールのすぐ横です。





アンテナの設営に思ったより時間がかかってしまいました。5年ぶりのワイヤアンテナの設営です。






SWRは素晴らしいデータが取れました。





早速SSBにQRV(14MHz)するが、応答なし、バンドないでJA聞こえず、21MHzに切り替えてやっと北海道の局長さんと

QSO出来ました。春先のコンデイションは当てにできませんです!

風も強く雨も降りそうになってきましたので撤収しました。

その直後どしゃ降りとなる。雨季到来か!!!
  


Posted by グランパ at 16:32Comments(0)