2008年09月26日

シークヮーサー(ひらみレモン)

柿ができていればひょっとしてミカンも・・・



できていました。葉っぱに隠れて見つけにくいのですが、有りました! びっくり!
まだ少し早いのですが半分ほど収穫しました。



もうこうなると一刻も早く那覇にもどりたくなります。勝手なもんですね~!

泊まりいゆまちに立ち寄り、”マグロのはらごーのあぶりだし
表面の油をあぶりだし皮にはほんのりこげ目つき!勝手に手がのびていました。

持ち帰ったヒラミレモンを4粒ほど真っ二つに切って小鉢にしぼり、
醤油にわさびをこねてタレのできあがり!

労働のあと、さっと一風呂浴びて、オリオンビール! お箸

色即是空! 生きてるうちが花なのよ! 

人生やっててよかったと思える瞬間なのであります。  


Posted by グランパ at 17:47Comments(0)

2008年09月25日

その後どうする?

今回の訪問はもひとつ目的があって、思い切って決行する。
去年の台風で雨漏りがひどく天井いたがめくれてきた。セメン瓦は業者に頼んで
補修したものの、天井板まではおよばなかった。
誰かのアイデアでいっそのこと天井板をはがして梁が見えたほうが古民家らしくていい・・・ためしに6畳間だけはがすことにした。
あんのじょう真っ黒の柱と梁が見えてきた。ここは古民家、かまどと炉辺があったにちがいない!
黒い梁を雑巾でふいたらバケツが墨汁になった!



黒い柱と梁はそれなりに気に入っているが、セメン瓦の裏側はあまり見たくない。

さて、この後どうする?

誰かいいアイデアはないですか!  


Posted by グランパ at 11:55Comments(0)隠れ家・無無亭

2008年09月24日

誰が知らすか彼岸花

台風がそれたとはいえやはり気になっていたので、久々に”無無亭”に行ってきました。

今年もしっかりと時を知らせる彼岸花が赤い花びらをいっぱいに広げています。





いっぽう、ウコンもまけじと可憐なそして清楚な白い花をつけ、ひっそりと秋が近いことを
知らせているようです。  


Posted by グランパ at 11:08Comments(0)隠れ家・無無亭

2008年09月16日

3度の味わい:ひつまぶし

久々に家族で会食となり、店の選定を息子夫婦にまかしたら、
新都心にあるうなぎや”彦”に決まった。  食事

それぞれが勝手にメニューからオーダーしたが私はひつまぶしにした(その時点ではヒマつぶしと読んでいました)。





一杯目はそのままで
2杯目は薬味を載せて
3杯目はお茶漬けで      


奥に配膳されたのがひつまぶしです。おひつにはいったまま出てきました。

関東の蒸したうなぎと違ってしっかりと歯ごたえのある香ばしいお膳でありました。 GOOD
 
少し時間に余裕のある方、ヒマつぶしにどうぞ!
  


Posted by グランパ at 16:39Comments(0)

2008年09月09日

ギャラリー”雅” 

那覇市久茂地 、オッフィス街のど真ん中にこの店はある。

もう何年通っているだろうか、ゴルフコンペの打ち合わせ、などなど。





ここは久茂地界隈のオアシスであり絵画の常設館であり、かつ食事ができる。

最近はカレー、とパスタが人気!

久茂地の情報はここから発信される。  


Posted by グランパ at 15:09Comments(0)

2008年09月03日

そば屋ー玉那覇ウシ商店

ウシおばーがはじめたので玉那覇ウシ商店という、れっきとしたそば屋なのである。

場所は西武門交番の直ぐ手前、赤く塗りたくってあるから直ぐわかる! 

腰がつよくて歯ごたえがあり、かつスープが絶妙にうまい!  沖縄そば(箸)





減塩中だといったら、行くたびに特別にスープをうすめてくれる。 この気配りがまたうれしい! 

今は次女の直美さんがしきっているが、そばのうまさと笑顔にふれたくて、今日も行ってきたのであります。ラブ  


Posted by グランパ at 16:58Comments(0)

2008年09月02日

ゴルフ at 沖縄国際CC

朝6時45分 中学、高校の同級生 K君とT君を拾って一路高速を北上。
7時半には着いていた。

もうかれこれ10年は来ていない。
入り口の近くにはリゾート施設が林立していた。

何時来てもコースから見える青い海と澄んだ空には感動もの!少しも変わっていない。沖縄本島



あそこまで飛んでバンカーにつかまったのに、いまは届きさえしない!



変わったのは私のティーショットの飛距離でした・・・・・!あ~ッ!  OB!ガ-ン


  


Posted by グランパ at 17:18Comments(0)