2011年11月16日

What is it ?

What is it ? 中国語でジョーシーシェンマ?というらしい。

直前に中国語の先生から覚えても使えません!と言われた。

What is it ?

これは見てのとおり路上での飴菓子職人である。

What is it ?

左側の果物がいったい何なのか、 さっそく使ってみた。

ジョーシーシェンマ? 

返事が返ってきた。****::::####????

先生のご指摘はこのことだったのである。つまり確かに通じたのであるが、それゆえに中国語で返されると

まるっきり判りませんでした。



福州や山東省済南市でよく見かけた乗り物です。エコ自転車というかバッテリー駆動の自転車です。

免許が要らなくてノーヘルOKです。

したがってママチャリと同じあつかいでOLとか高校生が利用していました。

あの自転車の集団がこの乗物に代わっているのです。スピードも結構出ていて二人乗りもOKでした。

What is it ?

What is it ?



しかし、なぜか上海ではあまり見かけませんでした。

省によって交通法基が違うのかも知れません。



Posted by グランパ at 16:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。