2010年10月07日

第3回離島運用ー久高島その-3

さきほどのJA局のラグチュウになんとか割り込もうとブレークを連発するが反応無しガ-ン

しばらくワッチ、3エリア(関西)と8エリア(北海道)のきょくであった。

終わるのをまってコールするとやっと採ってくれました。

16:14 SSB JA3BEU 14Mhz  1st コンタクト となる。

このあとJA4DCC , JA1CGB ,JE1HCI ,JA6BLV ,

日暮れがせまりフェードアウト!

いそいで7MHzにアンテナを付け替えて受信すると
そこそこ聞こえているのでひとまず休憩、港の近くのレストランにて夕食。

客は私一人びっくり!

一応14Mhzでの交信ができたので少しだけ豪勢な”さしみ盛り合わせ定食”注文した。

やがて一人の同い年ぐらいの島ん人(しまんちゅ:しまのひと)がやってきて
壁にかけてあったサンシン(三味線)をとりだし勝手に民謡を歌い始めた。

なかなかの弾手で声もよく、最高に贅沢な ワンマン ディナーショウとなり有り難くいただく。


宿に戻ると、無線機までの階段は真っ暗だった。闇夜がこんなにも暗いものかと久方の自然の中の
何も見えない夜を体感する。ただ、ほほをよぎる海からの夜風を感じつつ階段を慎重にのぼる、満天の星、しばらく漆黒の世界に遊ぶ。

19:25 SSB JR7DEY 59/59 で交信するがこのあとさっぱり、相手は聞こえるがこちらの電波が届かない

モードをCW(電信)に切り替える。
19:38 CW JA2MEI/M 599/599 初CWでの交信となる。

今回の移動運用はこれで終了として機材の撤収となる。

交信頂いた各局 有難うございました。
QSLカードはダイレクトで発送しますので待ってて下さい。


やがて、太陽かと見間違うほど赤い半月の月が太平洋の水平線なかなたから昇ってきました。


今回は漆黒の世界からのレポートでしたので写真は掲載しませんでした。


満天の星をイメージして頭の中もカラにしてブログを読んでください。

水彩画は仕上がりました。次回アップします。








Posted by グランパ at 10:03│Comments(1)
この記事へのコメント
グランパさん


こんにちは~★

深夜に仕事を終えるわたしにとって
漆黒の闇は中々体験できません
店々のネオンサインや車のヘッドライト
深夜とは言え日中の明るさがあるのです・・・

今晩はグランパさんの記事に思いを馳せ
満天の星をイメージしてみましょう


明日は祭り日和になると良いですね(^◇^)
Posted by キョーコ at 2010年10月09日 14:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。