2008年05月08日

ぐー・ちょき・ぱー!

泡盛のおかわりを取りに階下に降りると、カミサンが流しで夕飯後の洗い物をしていた。

振り返りざまに”ジャンケンをしない!”と挑戦的なせりふをはいてきた!
鳩が豆鉄砲を喰らうとはこんな境地か?

直前のバラエティ番組で”ジャンケンに勝つ方法”をながしたらしい。

売られた喧嘩を買ってでた。

しかし、私は私でこざかしく直前に暗示をかける作戦で、おまえは最初にチョキをだす
と言い放って暗示をかけた。

最初はグーといってこぶしをふりかけたらストップがかかった。
最初のグー無しでいきなり勝負を所望してきた。
それではと、こぶしをふりかざしたが、振り下ろすまでの瞬間に、

いきなり勝負をかけてきたのには何か罠が有るに違いない、そうか、相手は自己暗示にかかる前に、亭主こそ裏をかいてチョキを出すに違いない!

そしたらカミサンはグーを出すに違いないからこちらはパーを出すべき!

こぶしを振り下ろすコンマ何秒かの間に頭はフル回転してパーを出したら、相手は予想通りグーを出していた。

テレビでは国民の大半はチョキを出すと言っていたのに!うわーん

特に東大生の大半は最初にチョキをだすそうな!

テレビの指示ではチョキの予想でグーを出したのにカミサンは負けてしまった!

ウッシッシ・・・

おまえのだんな様は一筋縄ではいかないのだ!ひとりごとを言いつつ

おかわりの泡盛をもって2階の部屋にもどる。こよいの泡盛は格段にうまいのであります。

たかがジャンケン、されどジャンケンなのであります。

ウッシッシ・・・・・・



Posted by グランパ at 00:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。