2008年04月01日

道後から尾道へーその4

勝山の山頂にある松山城をロープウェイで下る。
いっきに下界へ降りてしまった。

道後から尾道へーその4


近くに夏目漱石が正岡子規と同居したという(子規が病床にあり漱石が面倒みたらしい)
愚陀仏庵を訪ねる。

閑静な林の中にありここで”坊ちゃん”やらかずかずの小説をねったにちがいありません。
値の張るものは何も無いが質素ななかにわびさびを引き出すたたずまい!さすがですね~!

道後から尾道へーその4


市内でぼっちゃん列車を発見!

道後から尾道へーその4

その帰りに未だしばし時間があるので坂の上のミュージアムに立ち寄る。
(安藤氏設計による、彼は国際通りのオーッパ!を工事したときの設計者)

道後から尾道へーその4

展示物の中にモールスキーをみつけ久々の縦振り電鍵に予期しない場所にあって
喜んでCQ,CQを連発する。(アマチュア無線で呼び出す時に使うQ符号)。

今ではモールスによる通信はオフィシャルでは使わなくなって、軍用とアマチュア無線だけがいまでも使用しています。
もっとも自宅の無線室(シャック)でのモールスは電子キーになっていて横振りのやつを愛用しています。



Posted by グランパ at 11:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。