2007年06月08日

うりずんの季節

うりずんを説明するのはちょっと難しいが、あえていえば
今がうりずんの季節かもしれない。

この季節に本島中北部では伊集の花がまっさかりです。
高速道路で白い花をみつけたら伊集の花と思ってもいいでしょう。
淡い清楚でうっすらとにおう白い花です。

琉歌にもこの花をよんだ歌があるようです。

伊集の木の花や     イジュヌ キヌ ハナヤ
あに清らさ咲きゆり   アンチュラサ サチュイ
我も伊集のごと      ワヌン イジュヌグトゥ
真白咲かな        マシラ サカナ


しばらく仕事に追われヘゴ板に貼り付けた蘭のことを忘れていたら
4枚のうち3枚が枯れていた。

忙しいと言う字は心を亡くすと書くが全くその通りですね・・・
しかし一枚だけはしっかりと耐え抜いて花を咲かせてくれました。

うりずんの季節

























Posted by グランパ at 15:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。