2006年11月06日

除幕式

今朝もすばらしい秋晴れです!晴れ
さて、先日11月5日は午後3時から久米孔子廟(波の上宮となり)にて中山孔子廟碑の除幕式が執り行われました。
 本碑は1716年に程順則による撰文と揮毫によるものですが、先の大戦で破壊され上部の一部が残るだけでしたが、このたび多くの方々のご尽力により復元される運びとなりました。石材の調達には(砂岩:ニービヌフニ)ひとかたならぬ苦労したようです。

除幕式


除幕式

幸い与那国島で見つけて無事復元出来たとのことでした。

除幕式

除幕のあと沖縄国際大学 田名真之教授による久米にまつわる講話もあり有意義な一日でした。



Posted by グランパ at 12:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。