2023年09月21日

今、24MHzが面白い!

半世紀も無線三昧の日々を送てきましたが、この24MHz帯の交信は出来ていなかった。

最近賑わっているとの情報に早速ワイヤアンテナを作って屋上に設営したら、何と、一晩で

ヨーロッパ16か国と交信が出来ました。  FT8 は素晴らしい通信手段です。

それならモービルで移動運用もできるに違いないと思いついたのはいいのですが、肝心な

モービルホイップ アンテナがありません。  そこで21MHzのモービルホイップを改造す

る事を思いつき久しぶりに半田ごてを握りました。

21MHzのアンテナはベースローディングの外付けのローディングコイルでしたので、途中

からタップで取出し24MHzに同調させるという試みです。

今、24MHzが面白い!


上から3段目のタップで丁度24.9MHzにマッチングが取れてイメージ通りの結果がえられました。

今、24MHzが面白い!

早速フィールドで試験送信です。

今、24MHzが面白い!

今、24MHzが面白い!

いきなりドイツが呼んできました、そのごスペイン、中國、ロシアなどヨーロッパ諸国と交信して帰路につきました。


同じカテゴリー(アマチュア無線)の記事
POTA 運用 その2
POTA 運用 その2(2024-02-13 17:05)

POTA  運用 その1
POTA 運用 その1(2024-02-12 10:58)


Posted by グランパ at 14:05│Comments(0)アマチュア無線
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。